新型コロナ ワクチン、Covid-19 接種の遅れ

新聞などでも日本の新型コロナ ワクチン接種の遅れがよく報じられていますが、どうして日本は遅れているのでしようか?

 

上のOur World in Data からでも分かりますが、日本は先進国の中でも最低に近い接種割合です。

1.アメリカ、EUなど先進国はワクチン接種のデーターを、Pfizer, Moderna, Johnson & Johnsonからもらい検討を進め昨年12月14日よりワクチン接種を始めました。

*日本は独自に臨床試験が今年、2021年の1月の終わりごろより始まりました。
??どうしてメーカーが行ったデーターを採用しないのか? メーカーは日本も含めて臨床試験を世界で行ったわけです。

2.またアメリカではワクチン接種がFDAで認められる前にそれどれのメーカーに対して事前にオーダーをいれ、メーカーの方もFDAで認められる前に生産を始めていました。

*日本ではPfizerのワクチンは2021年2月14日に認められていますが、日本の製薬会社第一三共株式会社でPfizerのワクチンの生産が始まったのは2021年3月12日、ほぼ1月後での生産開始?
どうして緊急事態なのに事前での生産開始、悪くても日本の国で認められた日に生産が開始できなかったのか?

何時もの様に管轄の許可に時間を足られた

3. 日本人は新型コロナワクチン接種に対して不安感が他の国の人より高いと言う事です。
これは1990年代におたふく風邪と風疹の予防接種で無菌性髄膜炎 が多く報告された事より、多くの人の中にはワクチン接種に対して警戒真が高いと言う事です。この時にはワクチン接種と無菌性髄膜炎には何も因果関係は認められなかったと言う事です。

ただ今回の場合は緊急自他なのですから何か事前にテレビなどを使い多くの人に説明する等の事はできなかったのでしようか?

此方ではテレビでよくワクチン接種の必要性が報じられています。

4.日本は他の国と違い新型コロナが感染しだした時にかなり低く抑えられたため安心してしまったのか?

これは韓国ニュージェランドでも同じ様にワクチン接種が遅れていますが、日本と同じ様に始めの時点で新型コロナが感染を低く押されられた事で安心してしまったのでしようか?

現在は1国だけではどうする事もできなく、多くの人が世界を動き回っているためもう少し世界全体を見つめた対応ができなかったのでしようか?

アメリカでは日本の人達がオリンピック の開催には余り乗り気でない事が報じられています。

この様な時程上の方の行動力が問われると思います。

+4
0 0 votes
Article Rating

コメントを残す

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x